ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

私たちは自分が指指すものを見つけられない

f:id:jauma1th:20170218173745j:plain

西武線沿いに住んでいた頃は、東村山駅所沢駅の立ち食いそばを食べて、駅近くの喫茶店に行くのが、週末のいつもの行動パターンだった。でも所沢駅の老舗の蕎麦屋は閉店してしまったとニュースで聞いた。

喫茶店に入って新聞や漫画や雑誌をぼんやり読んでいると、その時間が至福の時に感じられた。大して仕事も大変ではなかったのだけれど、休み前というのはホッと一息つけて、肩の荷が下ろせる瞬間である。

 

今週末は、ふらっと出掛けて、文房具や服や本を見に街を取り止めもなく回って来た。

毎年、12月か1月頃になると手帳を買うのだが、大して手帳も使わないので今年は買わないで過ごそうと思っている。手帳が出る季節になると、来年はこの手帳を使ってこういう目標でやっていこうみたいな気になるし、手帳がそうした物語を抱かせるような構成・中味になっている。

しかし、続くのはひと月くらいである。そのあとはたまに手帳を開いて書き込むくらいで、どんどん手帳の存在は忘れ去られて行く。

会社で外回りの仕事をしていた時には、小型の手帳をいつも携えて予定をどんどん書き込んでいた。だけど、今はそんなに会議もないし、予定はLINEやスマホで管理してしまうし、手帳の存在は少なくなって行く。

 今までで一番使いやすかったのは、ほぼ日手帳である。書く気があれば一杯書けて、楽しい手帳になると思う。

 

服も、長年着たコートが少しずつ綻びて来て、冬用のジャケットが必要かなと思って見ているのだけれど、しっくり来るものがあまりない。

街の人の服装を見ていると、似非ブランドらしきものを見かける。特にアウトドア系やスポーツ系のメーカーに似せたものが目につく。という私も靴下とか、これ本当にロゴの入っているメーカーが承認した上で作っているのかなという類のものを買っている。

ともかく、自分の機能や用途に合った服が欲しいなと思う。

 モンベルパタゴニアゴアテックス仕様のジャケットは薄手だけれど、かなり暖かい。欲しいなと思うけれど、値段もするし、山に行くわけでもないから躊躇してしまう。

 

関西に来てから、あまりお蕎麦を食べなくなった。どちらかと言うとうどんである。出汁は関西が断然美味しい。関東の出汁は濃すぎるし、味が単純。だけど、蕎麦自体は関東がコシがあって美味しい。西武線沿いの狭山そばは美味しい。

食は重要である。毎日、コンビニ弁当ばかり食べていると体に悪いと思うし、自分で作って食べれば美味しいし、栄養もあって体にいい。

どうすれば手軽にちゃんとした料理が作れるか、電気製品や部屋の電気製品の設置場所など、気が向いたら考えている。

 

量子論、エンデのはてしない物語、三島の禁色がマイブームである。自分は書物を基準に生きているのかと思うほどに、書物との接触が多いし、関心が高い。

スマホKindleを使い始めてからは、文庫を持ち運びすることも減ったけれど、Kindleの欠点の一つは、自分の書籍が一目で一覧できないことである。多数の電子書籍を購入すれば、過去に購入したものを忘れてしまう。その時、本棚のように一気に全体が目に入らないし、物質感がないので、インスピレーションが湧きにくいように思う。

因みに、Kindleでのマイブームは最近最終巻が出たへうげものである。

 へうげものは、現代人の生き方としても参考になる織部こと古田佐介の一代記である。

私たちは自分が本当は何を欲しているのか、よく分からないものである。