ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

2015-01-01から1年間の記事一覧

岡山市、軌道電車、駅前

休日の2日間、岡山市へふらっと行ってきました。今回で宿泊するのは2回目です。この前行った時に、次回来る事があったら軌道電車、つまり路面電車に乗ろうと思っていました。だから今回はすぐに路面電車に乗って城下まで行きました。100円区間と140…

物語の構造

例えば「ショーシャンクの空に」で、監獄生活50年のブルックスの出所とその顛末、監獄生活30年のレッドの出所とその顛末、この二人の囚人の対比・反復。

ベンジャミン・バトン

この映画から与えられるメッセージは、人はみな特異な人生を歩むということだ。ベンジャミン・バトンの場合、極端に特異な人生を歩んだようにあらすじを読んだだけだと感じてしまうが、映画を観終わると、「人生とは人それぞれ特異なものだ」ということを我…

The Shawshank Redemption

1994年(平成6年)アメリカ映画。スティーブン・キング原作。 銀行副頭取→妻の浮気→妻殺しの冤罪→終身刑→脱獄→別人となって悠々自適生活。 波乱万丈の物語である。 この物語には、人の死がいくつも描かれている。しかし、どの死も淡々と静かに描かれて…

東京駅開業100周年記念Suica

記念Suica、記念Pasmoはすぐに売り切れてしまいます。だから今回のような販売方法は嬉しいかぎりです。 「東京駅開業100周年記念Suica」発売のお知らせ:JR東日本

さらさら

「さらさら」は最近のスピッツの名曲です。グループサウンドって凄いなと思います。たった四人で、人に感動を与えるシンプルで複雑なサウンドを作り上げてしまう。特にベースの音作りは聞かせどころで、ベースの音だけに集中して曲を聴くのも一興です。 スピ…

ファイナルファンタジー・レコードキーパー

ファイナルファンタジーのスマホ対応ゲームです。過去の作品が絵画となって保管されている歴史省でのお話のようです。 似たようなスマホゲームは数多くあるのに、これは人気があります。不思議ですね。 [FFRK 攻略] ファイナルファンタジーレコードキーパー…

青の時代、青い犬の目

ピカソに「青の時代」という一時代があったことはよく知られています。青という色もさることながら、それと共に、描かれた対象が乞食・娼婦・ギター弾き・盲人など、社会のはぐれものであるところが共感を呼ぶのでしょう。 ブログタイトルの「青い犬の目 ojo…