ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

真っ白なものは汚したくなる

f:id:jauma1th:20170721195154j:plain

からふねやのイチゴパフェ

頼んでみたらかなり背が高くてびっくりした。

早く食べないと溶けてしまう、、、

出来なかった仕事を片付けてから帰ろうと思って寄ったのだけれど、上に伸びているアイスの部分を食べてからになってしまった。

 

私は甘いものには目がないし、無我夢中で食べ続けたけれど、結構美味しい。

からふねやには、パフェの種類が滅茶苦茶あって、イチゴの他にもチョコ系や抹茶系とかあって、イチゴ系・抹茶系とかの中に、数多くの種類がある。

こういうの好きな人には堪らない。

karafuneya.jp

 

ふと、2008年の秋葉原殺傷事件のことが思い出された。

事件の犯人は、こうしたパフェを気楽に食べる生活から遠く離れた場所にある。

だけど、事件当時25歳の犯人は、私たちとそれほど違わない環境の中に生きていたと思う。

最近も、神戸で殺傷事件があったけれど、ほんの数ミリ違いの相違で、彼らは向こう岸に行ってしまう。そんな感がある。

私たち人間そのものに大きな差異はない。

あるのは生育環境と社会の包摂力だと思う。

 

欅坂46のアルバムが発売された。

真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)

真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)

 

 乃木坂46もそうだけれど、彼女たちの曲には、旋律と歌詞において、優れた作品が多い。

秋元康の力ということになるのだろうが、AKBシリーズと違い、秋元の存在があまり感じられないアイドル作りになっていると思う。

AKBが芸能人系アイドルだとすれば、乃木坂・欅坂は高校生系アイドルとして位置付けられると思う。

玄人アイドルと素人アイドルというイメージ。

 

雲の合間に青空が広がり、青空の合間に雲が広がる。

少しでも青空が見えていたら、天気上は曇りにはならないらしい。

雲と青空は紙一重。