ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外に繋がっていくこと、解放されるということ

私は、麻雀が好きです。 高校生の頃から、友達と学校の休み時間に、カード麻雀をやっていました。 麻雀というと、サラリーマンが打つイメージがあり、かけ麻雀など、イメージがあまり良くないですが、競馬がれっきとした奥の深いプロのスポーツであるように…

言葉とイメージが交わるところ

知り合いに、絵のとても上手い人がいる。 彼によると、物を見れば、そのイメージが頭に即座に浮かび、それを光が照らし出す物体として捉えて、紙に描き出すのだという。 彼は字も上手であり、字もイメージとして捉えて書き記すのだという。 私など絵心のない…

30代への離陸、「innocent world」

20代の風景というものは、あると思う。 物憂げでも、未来が果てしなく続き、街でたまたま出会った音楽に、自分の明日を空想し重ね合わせる。そんな心象風景。 20代は何かを見ているのだけれど、もっと大きな構図は見えていない。 それが若さの風景。 30代も…

ミスチルも25周年か、月日が経つのは早いものだ

Mr.Childrenが、数ヶ月ほど前から、とうとうitunesなどでネット配信を始めた。 ベスト盤で、1年限定ということらしいけれど、今後もネット配信してくれればって思います。 ベスト盤なので、私などファンは、全てオリジナルCDを持っていると思います。 ただ、…

真っ白なものは汚したくなる

からふねやのイチゴパフェ 頼んでみたらかなり背が高くてびっくりした。 早く食べないと溶けてしまう、、、 出来なかった仕事を片付けてから帰ろうと思って寄ったのだけれど、上に伸びているアイスの部分を食べてからになってしまった。 私は甘いものには目…

取り留めのない話

何年か前に小豆島に行った時の写真です。 今日、壊れてしまったエアコンを買い換えました。 もう、ずいぶん使っていたので寿命が来たみたいです。 新しいのは、古いのと比べて、かなりデザインや見た目の動きが異なります。 新幹線でも、最初に出たのと最新…

傘を差し出す君に映る僕は濡れてない

魔法は いつか解けると 僕らは知ってる 月が咲いて太陽が今枯れた 傘を差し出す君に映る僕は濡れてない 水たまりに映る僕は雨に濡れてた 幸せなような 涙が出そうな この気持ちはなんて言うんだろう ファフロツキーズの夢を見て起きた 涙が頬で乾いていた 虹…

姫路城は遠かった

朝起きて、姫路に行こう、と思って行って来ました。 姫路城は駅から見えます。 だけど、実際、城の域内に入るまでには、700メートルくらい歩かなければなりません。 やっと、写真に写せるくらい側に寄って来ても、天守閣はまだまだ先にあります。 フランツ・…

I meet bat

私は動物が好きである。 犬はずっと飼っていたし、猫もしばらく預かっていた時期があった。 子供の頃は、ザリガニ・おたまじゃくし・カブトムシ・セミとかを、よく捕まえていた。 でもまあ、よくもこんな様々な生物がいるものだと思う。本当に、生命体って不…

新しい未来があるわけではない、今を引き受けよう

虹が架かる空には雨が降ってたんだ 虹はいずれ消えるけど雨は草木を育てていくんだ 虹が架かる空には雨が降ってたんだ いつか虹が消えてもずっと僕らは空を見上げる SEKAOWA「RAIN」@ 幕張メッセ LIVE 特別版【HD】 虹が架かっているということは、その前に…

宇宙飛行士、夢があるといいな

今頃になって、『宇宙兄弟』を読み出した。 全く興味がない訳ではなく、むしろ関心は高かったのだが、読むというところまで行かなかった。 私は、もう何年も前に、JAXAの宇宙食の試食会とか、宇宙ロケットの催しとかに行っていたことがあった。 後輩があのNA…

なんだろう、このふわっとした感じは

しばらく、書く気がなく、時間もなく、1週間ほど放置していました。 先週の休みに、ふらっと浜松まで行って来ました。 新幹線に乗りたかったのと、浜名湖周辺で撮影しようと思って行きました。 普通の湖ですが、東海道線の駅で降りての撮影だったので、私の…