ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

水泳とヨガ

水泳は気持ちがいい。

しばらく泳いでいないで泳ぐと、全身の筋肉がとても固まっていたことがよく分かる。水泳は全身運動だから、泳いでいると、次第に固まっていた筋肉も動き出し、全身にエネルギーがスムーズに伝わっていくようになる。

私は最初は平泳ぎから始めて、500メートルほどゆっくり泳いだら全身が動き出してくるので、そのあとは、背泳・クロール・潜水を何度か取り入れながら、平泳ぎ中心であと500メートルほど泳ぐ。

それで、気分が乗らなかったらそれで終わりにするが、もっと泳ごうかと思ったら、あと500メートルから1000メートルくらい泳いで終わりにする。

近頃、ずっと泳いでいないし、仕事で体も固まり、体のバランスもよくないので、そういう時間も作れたらなと思う。

 

それに、ヨガもお手軽に体のバランスを整えてくれるから、こちらも少しはやろうかと思う。

ヨガは怪しいイメージがあるかもしれないが、ここ最近は広く一般に知れ渡って、ヨガをやっている人も増えたのではと思う。

私も騙されたつもりで、数年前にネットで見ながらやって見たのだが、簡単なヨガでも、かなり効果がある。東洋医学って馬鹿にできないけれど、ヨガという東洋体操?も馬鹿にできないほど効果がある。

 

あと、サイクリングもしたいが、こちらは自転車がないので無理だ。

 

体のバランスは、なんかおかしいなと思うまで調整しないでいてしまう。

普段書かない体のことを書いたりするのは、体の調子がよくないなと思っているからかもしれない。

 

随分前にも、同じようなことを書いていました。

nyan55.hatenablog.com