ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

構図、陰影、色彩

下の方に掲げた最初の写真は、ある方の写真です。もう一つは先日、私が撮影した写真です。

どちらの方が優れた写真でしょうか?

 

私は最初の方が優れていると思います。

この二つの写真は、直感的なものですが、私がスマホ写真と一眼レフ写真の違いで感じたような、微妙な、けれど大きな違いがあると思います。

 

私の方は、色鮮やかですが、陰影や色彩が単調で、綺麗なだけです。しかし、もう一つの方は、ただの古びた住宅を写して、色も鮮やかではありませんが、陰影や色彩がきめ細やかで、何かを訴えています。さらに、前者は構図も奥行きがあって、この奥行きが懐かしいような、寂しいような感覚を与えています。

 

少なくとも私には、そのように映ります。

 

f:id:jauma1th:20161118164721j:plain

f:id:jauma1th:20161119141520j:plain