ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

一番大切なことは目に見えない

f:id:jauma1th:20150718130713j:plain

前に行った尾道の写真です。

近頃は遠出もしなくなってきた。行きたくないわけではないけれど、旅行熱が下火である。

私は山よりも海の方が好きである。山も見るのは好きだけれど、登ろうとは思わない。

まあ、海も見るだけで泳いだりしないけれど。

 

旅行よりも、美味しいもの・珍しいものを食べたいとか、私にしては珍しくゆっくり温泉に浸かりたいと思う。温泉はとにかく苦手で、長い時間入っているのがとても苦痛だった。

少し電車に乗る→温泉街で温泉に入る→美味しいものを食べて、地元のお酒も味わう、みたいな感じがいいかな、と思います。色々な種類の食べ物を少しずつゆっくり食べたい。

ゆっくり落ち着いて、何でもやりたいと思います。

今もこのブログを無理せず、ゆっくりと思いついたことを書いています。

 

今朝、ウェブの朝日新聞を開けたら、「シェイプ オブ ウォーター」という映画の広告が出ていた。男性の人魚のような生物と口が聞けない女性との交流のストーリーらしい。映像がとても美しく、キャラクターや時代背景なども興味が引かれた。


『シェイプ・オブ・ウォーター』日本版予告編

 

言葉を持たない女性と人間ではない生物との交流。ここにあるのは、ざっくばらんに言えば、心を介しての交流。サン=テグジュぺリの「一番大切なことは目に見えない」水準の物語です。

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

 

 来月、数年ぶりに東京に行くので、楽しみのような怖いような複雑な気持ちです。

結構、変わっているんだろうなと思います。あちこち、思い出深い場所はあるけれど、今回は無理なので、またそのうち、ゆっくり時間をとって行きたいなと思います。

東京に行くことで、これまで見えなかった何か新しい発見があればいいなと思います。