ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

美味しいものを食べていたい

f:id:jauma1th:20170520112228j:plain

土曜日夕方、ラーメンか、かた焼きそばか迷ったが、結局、両方食べて帰った。

しかも、2軒はしごした。

 

相変わらず週末の木屋町先斗町は、外人客や旅行者でごった返していた。

雰囲気を楽しむということだろうが、三条京阪から木屋町先斗町祇園へと続く辺りは、料理店も美味しいところとそうでないところが入り乱れていて、値段もそうだし、店の対応などもそうだけれど、予め調べてからが無難だと思う。

大阪だと、そんなに外しはなくて、大体何となく勘で入っても、美味しいお店が多いように思う。

 

関西は食べ物が美味しい。これは間違いない。

だけど、大阪が一番で、他は結構落ちると思う。

正直、関東の料理は美味しくない。もちろん、美味しいお店はたくさんあるけれど、文化として、関東の味は関西より大きく落ちる。

初めて、関東に引っ越して味噌汁を飲んだ時の、あのしょっぱさというか、大味なところ、何だこれはと思った。

 

味覚というのは、人によってまちまちのようだ。

この店は美味しいと言って、連れて言ってもらったのに、美味しくなかったりすることはある。

 

名古屋は、朝食の料理の量の多さもさることながら、名物と言われる料理も多々あって、味も結構美味しいのではと思う。

 

外国に関しても、中国はやっぱり、長期間にわたって世界一の大国として栄えた経緯もあって、料理はすこぶる美味しい。

 

安く、美味しく、手近に食べられるお店があれば、結構、暮らしやすいなと思う。

食はやっぱり、人間の一番の活力源だから。