ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

ドイツ映画ポスター展

f:id:jauma1th:20170520111742j:plain先日、岡崎の国立美術館で開催のドイツ映画ポスター展に行った。

 

撮影禁止だったので、写真は撮れなかったが、一部屋だけのこじんまりした展示場だったけれど、アヴァンギャルド的な表現技法を駆使した、まさしくポスター!という感じのポスター群だった。

近頃は、こうした芸術風の映画ポスターも見られなくなった。

 

上の絵は、同じ階に展示されていた絵画。駅のホームのワンシーンが、戯画風に切り取られている。

 

岡崎には、芸術・文化の場があちこちに点在していて、少し歩くと平安神宮、少し歩くと美術館、コンサートホール、、、能の劇場、、、などと密集している。

 

東京だと、上野みたいな感じだろうか。文化の匂いが吹き抜けていく。

f:id:jauma1th:20170520112903j:plain

一歩、裏道に入ると、昔ながらの京都の町の風景が目に入る。

白川が流れ、疎らに人が往来していく。

f:id:jauma1th:20170520114715j:plain

f:id:jauma1th:20170520114427j:plain

川が流れているのではなく、水が流れている。

のどかな、のどかな、土曜日の午後