ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

2016-06-30から1日間の記事一覧

ジェイコブズラダー

1990年代にジェイコブズラダーというベトナム戦争帰りの人物を主人公とする狂気の世界を描いた映画があった。この映画の題名は聖書創世記のヤコブの梯子から採られている。 シェーンベルクにヤコブの梯子というオラトリオがあるが、この作品はシェーンベルク…

mac os sierra

退社時間が早いと、疲れていない分、いくらでも文章を書いてしまいます。 マックOSが近いうちにアップデートされるとのことです。毎年恒例の行事なので驚きはしませんが、今までのOS Xからmac OSという名称に変更されるとのことです。その最初のOSはmac OS S…

ブログ、文章、読書という病

私はブログなどで文章を書いている時、考えて書くことに没頭してしまい、一体自分が何者なのか忘れてしまうような感覚になることがあります。それは読書している時にも起こって、本の世界に入り込んでしまい、一体自分が何者か分からなくなるような感覚にな…

es gibt

ハイデガーはes gibtという構文で存在を定義しました。つまり、存在はどこかから与えられる。 私たちは自分自身で考えて行動し、そのことで自分という存在を全うしていると考えています。けれど、本当は自分という存在は、自分以外のどこかから与えられるこ…

非日常の中の日常

今日は月末であり、早帰りができる日でした。他の方より少し仕事をしてから帰りましたが、それでもいつもよりも相当早い時間でした。 こういう日には市内に出て、本屋→マックか喫茶店、あるいは電気屋、本屋→マックか喫茶店という変わり映えしないルートを辿…