ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

f:id:jauma1th:20171209152901j:plain

書けない時は書けない。書ける時は書ける。


糸 BankBand

BankBandが中島みゆきの「糸」をカバー。

随分前のカバーですが、知らなかった。


糸 - 中島みゆき

原曲の歌詞付き。

 

なぜめぐり逢うのかを

私たちは何も知らない。

いつめぐり逢うのかを

私たちはいつも知らない。

 

自分が、誰に、いつ、どこで、なぜ出会うのか、私たちは分からない。

突然、人は出会う。

この場合、一般的に、気になる異性と出会うことを指すけれど、異性だけでなく、感動する音楽や映画や小説と出会うことも含めて、出会うのは突然である。

そうした予測できない、圧倒的な対象との出会いを、人は運命と呼ぶ。

ここに、神のような形象が登場する余地がある。


Bank Band 「こだま、ことだま。」MUSIC VIDEO


Bank Band - はるまついぶき - ap bank fes 11 LIVE


Bank Band「歌うたいのバラッド」 from ap bank fes '11 Fund for Japan

Bank Bandの歌をいくつか載せておきました。

 

私の音楽との運命的な出会いは、小学4年生頃のモーツアルト魔笛・序曲』

以降、ステレオとヘッドホンが私の必需品になった。

ミスチルは、90年代に登場した頃は、いくつかの曲以外は分からなかった。

それが、何かのきっかけだと思うのだが、すっと分かってきて、現在では全曲聴いていると思う。

音楽にしろ、小説にしろ、映画にしろ、ゾクッとくるものに出会えるのは、幸せだと思う。

 

U2も、私にとっては重要な音楽である。


U2 - Shadows And Tall Trees

アイルランドの、このバンドは、宗教的な傾斜を、現代的に・ロック調にアレンジしたとでも言うのか、日本人の作る曲とは全く異なる音楽を作り上げている。

私は、U2Stingといったヨーロッパの音楽家を通じて、宗教がキリスト教が、いかに西洋において今も精神的な背景・糧になっているのかを垣間見た。

 

日本人の作る音楽は、坂本龍一も言うように、基本的に演歌であり、誰のことを好きだとか、誰かがいなくて悲しいとか、仕事頑張れよとか、そうした日常の情景を歌っている。

nyan55.hatenablog.com

 私は、どちらも好きである。

それは、私にとって日本の精神性も西洋の精神性も、どちらも重要で、掛け替えのない毎日の全篇に亘って登場する通奏低音だからである。