ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

非日常の中の日常

今日は月末であり、早帰りができる日でした。他の方より少し仕事をしてから帰りましたが、それでもいつもよりも相当早い時間でした。

こういう日には市内に出て、本屋→マックか喫茶店、あるいは電気屋、本屋→マックか喫茶店という変わり映えしないルートを辿るのですが、今日は暑さのためかなり汗をかき、さすがに遠回りして帰ろうという気になりませんでした。

だから、近所のスーパーのマックで珍しくビッグマックセットを頼み、何も考えずに食べて、本屋にも寄ってマックファンの最新号を買い、家に帰ってから飲み物がなくて後悔しないように、セブンイレブンでコーヒーとチョコを買って帰りました。

時間があるなら、本当は宇和島や岡山や尾道といった瀬戸内地方を訪れたいのですが、しばらくは無理そうです。私は田舎や大都会に旅するよりは地方のそこそこ発展している、でも都会人から見れば、?と思われるくらいの都市に行くのが好きです。こうした都市に当てはまるのが岡山市水戸市です。だから最近は岡山に行くのが楽しみです。

そうした地方都市に旅行に行くのは非日常な行動ですが、旅行先で取る行動は日常行っているのと何ら変わらない。その非日常の中の日常の感覚がとても好きです。