ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

『プリニウス』、大地の雄叫び

ヤマザキマリ/とりみきプリニウス』は古代ローマの博学者、軍人であるプリニウスを扱った漫画である。

彼はポンペイを襲ったヴェスヴィオ火山に関わって、命を落とした。

大地が裂ける前、辺りの町々では、鳥や羊や蛸のおかしな行動、赤い月、温泉の沸騰など、異常な現象が起きる。

自然は人間に先んじて、大地の異常に反応する。

 そして、自然に近い人間が、動物や植物などの異常をいち早く察知して、一命を取り留める場合もある。

文明化された我々は、大地の遠い叫びに耳を持たない。それは仕方のないことかもしれない。

プリニウス 4巻

プリニウス 4巻

 

  けれど、文明化された社会においても、自然との交流を取り入れた生き方は可能だと思う。我々は、もっと人や動物や植物と、繊細に付き合わねばならないと思う。

気流の鳴る音 (定本 真木悠介著作集 第1巻)

気流の鳴る音 (定本 真木悠介著作集 第1巻)