ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

長浜、ただの地方都市ではない

長浜市に行ってきた。

予想を裏切って、最近訪れた地方都市の中では、ダントツで栄えていた。

長浜城、琵琶湖、海洋堂ミュージアム、黒壁ガラス館を回った。

 

長浜城の実物は残存していないが、天守閣の復元がある。

f:id:jauma1th:20160911075045j:plain

 

長浜の琵琶湖は、大津の琵琶湖とも近江舞子の琵琶湖ともまた違う景色だ。

f:id:jauma1th:20160911075605j:plain

f:id:jauma1th:20160911081816j:plain

 

海洋堂ミュージアムでは売店に寄って、コレクトダンボーを買いました。

f:id:jauma1th:20160911084742j:plain

f:id:jauma1th:20160911190242j:plain

 

長浜はガラス細工が盛ん。黒壁ガラス館。

f:id:jauma1th:20160911084141j:plain

 

ヤドカリとハロウィンお化けのガラス細工。f:id:jauma1th:20160911190419j:plain

この二つの店舗。海洋堂と黒壁ガラス館は人気がある。

 

古い町並みを残しているという辺りは、埼玉県の川越市と似ていて、川越も地方都市にしては観光客が結構多いし、長浜市も観光客が多い。

 

地方都市は、観光資源で生きていくのか、企業を誘致して生きていくのか、など生き残る方策を真面目に、そこに住む人のことをきちんと考えて、政策を立てていかないと、どうしようもなくなる。

会社やお役所にいると、どうしても自分たち会社内部のつまらない見栄とか権力争いに捉われてしまう。だけど、昔の名君ではないが、あくまで民衆のための政治をして欲しいと思う。