ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

ぼんやりと雨音の中で

f:id:jauma1th:20180330153344j:plain

 今年の梅雨は、あまり雨が降らないなと思っていたが、梅雨も終わりに近づいてきて、思い出したように大雨が続く。

 

大雨の後は、視界が透明になる。視力が良くなったのかと錯覚するほどに、遠くまで澄み渡った景色が目に飛び込んでくる。

遠い昔の奈良時代、空気は澄み、雨が降った後は透き通るほどに、寺や神社の緑が際立って美しい色彩を発露しただろう。

 

雨は、景色を人を、浄化する。

 

今日も帰り、土砂降りにあった。

さすがに歩けないくらい猛烈に降り続いたので、しばらく会社の中で雨宿りしていた。

 

雨よ降れ降れもっと、全てを流してくれ

f:id:jauma1th:20190407154123j:plain

 雨の音は好きだ。

ゆっくりと文章を読むように、ゆっくりと音楽を聴くように、時間が流れていく。

 

ぼんやりとした微睡みの中で、昨日のことが明日のように思え、数年前のことが昨日のことのように思え、時間が混濁していく。

時間があるのではなく、混沌とした中に、無理やり一本の線を引いているだけだ。

今という瞬間に全てが凝縮されても、今という瞬間が空白になっても、その瞬間に溶け込んでいたい。

 

雨は時間を曲げ、空間を曲げて、私たちに新しいステージを見せようとする。 

f:id:jauma1th:20180330190310j:plain

街がざわめき、光が煌めき、何かしら夢のような空間が広がる。

 

私が遭遇した記憶的な雨

関東平野の真っ只中で出会った大雨

バンコクのワットアルンで出会ったスコール

どちらも瞬間的な大雨で、その後、嘘のように雨は止んだ。

関東平野の大雨は、自転車に乗っていたからずぶ濡れになった。

バンコクのスコールは、寺院の中に身を潜めたから無事だった。

 

私は今でもこの二つの雨のことを、その情景とともによく覚えている。

後年、たまたま聞いたradwimpsのアメノヒニキクに出会った時、この曲の大雨の洗練されたイメージが、この二つの雨のイメージと重なった。

f:id:jauma1th:20180330195334j:plain
自動車の窓から見える月明かりに照らされて、個人経営の学習塾の看板が見えた。

大手の保険会社もひっそりと静まり返っていた。

チェーン店の24時間営業の飯屋の灯りがついていた。

そうした場所で働いている人のことを想像すると、何か物悲しくなった。

 

近頃、ゆっくり落ち着いて、あれやこれやと考えたいことを考えてみようと、いつも思っていたけれど、時間がないのではなく、私が労働者としての時間感覚で生きていることが、落ち着ける時間を作ることを阻んでいた。

 

今日1日、ボッーとして過ごしていたら、仕事ではない時間感覚が蘇ってきた。

それは高台から、遠くの雲の広がりを見渡すことであり、町の密かな風景に目を向けることであった。

 

眠気が取れたから落ち着いてことが運べるわけではない。

雨が、大雨が、異世界への通路を開いてくれる 。

 

ザンザカザンとさあ ザンザカザンとさあ

nyan55.hatenablog.com