ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

昭和は遠くなりにけり

f:id:jauma1th:20180811174119j:plain

ちびまる子ちゃん』の作者さくらももこが逝去した。

平成とともに始まったアニメ版をよく見ていた。そこに描かれていたのは昭和時代であった。数年前に昭和が終わったから、懐かしさもなく、世間にはまだ昭和の名残があった。

昭和時代とは何だったのだろうか。平成が始まった頃には、はっきりとは分からなかった。

長渕剛は昭和が終わった直後に、「昭和」という曲を書いた。

 

傷つけば傷つくほど優しくなれた

貧しさは大きな力になり

意気地のなさは勇気に変わる

・・・

とうとう昭和の歴史が終わった

 

長い長い昭和の歴史。

傷つけば優しくなれ、貧しさも生きる力になり、意気地のなさも勇気になる。

マイナス面がプラス面に直結する時代、昭和。

素直、実直、真面目、正直といった言葉が浮かぶ。

昭和の歩き方は、真面目さがキーワードだった。

 

平成は、昭和とは連続する時代でありながら、そのカラーは異質だった。

平成の歩き方には、ひねり、軽さ、透明といった言葉が必要だった。

 

そして、おそらく、昭和から平成への越境は、1980年代のバブル期に徐々に行われたのだと思う。

 

今やもうすぐ、平成も終わろうとしている。

時代は、真面目さから軽さへ、そしてどこへ向かおうとするのか。

昭和は遠くなってしまった。