ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

くまモンを追って

f:id:jauma1th:20180812173405j:plain

熊本駅に到着。くまモンはどこにでもいる。

f:id:jauma1th:20180812180102j:plain

中国・九州は路面電車が走っているところが多い。

長崎市鹿児島市熊本市広島市岡山市など。 

f:id:jauma1th:20180812180839j:plain

くまモンスクエアを見つけた。

くまモンは有名だけれど、子供向けキャラクターかな。

f:id:jauma1th:20180812180703j:plain

スクエアの中にある。楽しそうなくまモン

f:id:jauma1th:20180812181509j:plain

ラフカディオ・ハーンの自宅。

『怪談』を書いた小泉八雲。そんなに日本が気に入ったのか。

f:id:jauma1th:20180812181523j:plain

今日は休館日であった。

f:id:jauma1th:20180812190028j:plain

熊本市の繁華街。

シャッター商店街ではなく、結構、繁盛している。

f:id:jauma1th:20180812190131j:plain

エスニックなアジアのお店が並ぶ。

f:id:jauma1th:20180812190323j:plain

美味しいらしい、カルビのお店。

f:id:jauma1th:20180812190000j:plain

近頃、スマホのバッテリーの調子が悪く、昨日も直ぐにバッテリーが減ってしまい、ストレージの容量も少ないのでデータを保存できず、そろそろ買い替えかと判断して、熊本市で機種変更した。

iphone Xに変更し、おまけで、こちらも容量不足で死んでいるipadも安く購入して、これで、当分、スマホipadのことは気にせず過ごせると思うと、ホッとした。

こうした機器がなければ、生活しにくい環境になってしまっている。

 

熊本城撮影に来たのだが、大地震で、熊本城は二年ほどの間、閉鎖されていると知って、ショックだった。

近くのお店の人に聞いたら、かなり崩れているから閉鎖されているとのこと。

だから、今日はスマホのこともあって、観光ではなく、普通の休日として過ごす感じになった。

鹿児島市もそうだったが、熊本市も人や街に活気がある印象を受けた。

夏休みで若い人たちが街に出ていることもあるだろうが、人や街に勢いがあるように思えた。

 

ご飯を食べることも忘れて行動していると、自分のやりたいことがずっと続けられて、気分がいい。

ご飯のために時間を費やすのではなく、やりたいことのために時間を費やす。お腹が空いたら、食べたいものを食べる。これはなかなか、精神的にいい。

昨日、今日とラーメンばかり食べている。どれも美味しい。豚骨、細くて硬い麺、チャーシュー。私はこの3つが大好きである。 

f:id:jauma1th:20180812180857j:plain

くまモンだらけの熊本市。早くお城も復旧されればなと思います。