ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

南洲翁の地へ

 

f:id:jauma1th:20180811183007j:plain

南洲翁こと、西郷隆盛の故郷、鹿児島市に来た。

 

山陽・九州新幹線は、大変な混雑ぶりであった。自由席しか購入できず、博多まで立っていた。帰省ラッシュであり、仕方のないことである。

f:id:jauma1th:20180811184123j:plain

桜島と市内を回った。

西郷・大久保・ザビエルの銅像があった。

f:id:jauma1th:20180811140023j:plain

最後は西郷と戦った同士・大久保利通

日本史最後の内戦、西南戦争終結をもって、日本は本格的に新しい時代へとテイクオフする。

f:id:jauma1th:20180811140125j:plain

甲突川にある母と子の群像

f:id:jauma1th:20180811174809j:plain

f:id:jauma1th:20180811174426j:plain

f:id:jauma1th:20180811175031j:plain

桜島は、雲か噴火か、あまりよく見えなかった。

24時間フェリー運航には驚いた。そんなに行き来する人がいるんだ。

噂のフェリー内のうどんも食べたが、なかなか美味しかった。

f:id:jauma1th:20180811171749j:plain

桜島の縁。

f:id:jauma1th:20180811172851j:plain

15分で到着。何もないので、直ぐに引き返した。料金は160円。

f:id:jauma1th:20180811181351j:plain

f:id:jauma1th:20180811181407j:plain

f:id:jauma1th:20180811181420j:plain

みなと大通り公園のモニュメント。奥に市役所が見える。

f:id:jauma1th:20180811182459j:plain

 銅像近くの撮影広場

f:id:jauma1th:20180811182527j:plain

 幕末・維新も遠くなってしまった。

明治生まれの気骨ある祖母の思い出から、私は、幕末や維新の微かな息吹を感じ取るくらいである。

f:id:jauma1th:20180811192548j:plain

暮れ行く鹿児島中央駅前。

鹿児島ラーメンを食べて、ホテルに引き上げた。

休暇中は、起きたい時に起きて、寝たい時に寝て、時間を無視して、旅行に、読書に、ブログに、食事に、、、、向かおうと思う。