ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

平成の大きな事件、オウムの人たち

f:id:jauma1th:20180707112545j:plain

オウム真理教幹部の残りの刑が執行された。

人ごととは思えない事件であり、決して刑が執行されたからといって、この事件が終わった訳ではない。

これから、ここから改めてこの事件が何を意味していたのかが、追究されていく必要がある。

彼らが目指したもの、決して人殺しをしたかった訳ではないだろう。一体何を目指してこうなってしまったのか。


春の歌/FM802 Accessキャンペーンソング!


春の歌

「春の歌」では、同じフレーズとメロディーを何人ものボーカルが歌う。

そこには、各ボーカルそれぞれの個性と想いが乗せられている。

私たちはこうなんだ、と思う。

生を受け、それを生きているが、人それぞれ全く異なった色彩を伴って歩いている。

私が知りたいのは、私が感じたいのは、そうした人それぞれの異なった、でも同じ姿。

優れた人がいるのではない、劣った人がいるのではない。色彩を異にする人がいるだけである。

 

オウムの人たちも、志があったに違いない。それぞれ悩みや想いを抱えて入信したに違いない。

大きな悲しみを伴う事件を起こしたからといって、彼らの全てを断罪して、罪人扱いするのは間違っている。

人を殺めてはいけない。

しかし、そこに至る人たちの生の有り様を理解することなく、結果だけで判断するのでは、何も問題は解決しない。