ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

100 years ago

f:id:jauma1th:20180603094126j:plain

昨日は、部下のミスの後始末で、本人ともども出勤した。

昼から長く伸びた髪を切りに行った。

ふと、髪を切ってもらっている最中、山口市に行ってみようかと思った。

結局、行かなかったのだが、行くつもりでいたので、新幹線で読もうかと思い、『文学界7月号』 を買った。村上春樹が久しぶりに短編を載せていたからだ。

 

今日は、それほど暑くなく、どちらかというと涼しい方で、部屋の中にいると、外を吹いている風が木枯らしのように思えた。

村上春樹の短編を読んでいると、木枯らしの音と相待って、昼間なのに、深夜に一人小説を読んでいた学生の頃のように感じられた。

文學界2018年7月号

文學界2018年7月号

 
理不尽な進化: 遺伝子と運のあいだ

理不尽な進化: 遺伝子と運のあいだ

 

昨日から、たまたま手に取って読み始めた。

既読書なのだが、また一から読みたくなった。

しかし、恐竜は一億五千万年生きながらえて絶滅したことを知ると、人類もいつか絶滅するという運命を受け入れざるを得ない。

なにせ、種の99.9%が絶滅して来たのだから。

淡い恋愛模様も、上司の陰湿ないじめも、穏やかな土曜日の午後の微睡みも、泡沫のごときものとなる。全ては過ぎ去った時間の堆積の中に埋もれて行く。

f:id:jauma1th:20180603094027j:plain

醍醐寺五重塔平安時代、西暦1000年くらいの頃の建造物である。

もう千年も経過している。これだけでも驚きである。

だから、一億年というレベルになると、これは人類の歴史を超えているというよりか、生命史レベルの問題で、こうした時間感覚を私たちが肌感覚で捉えることは難しい。

f:id:jauma1th:20171027224433j:plain

アルゼンチンがアイスランドと引き分けた。

少し驚いた。アルゼンチンは弱くなったのか?

サッカーも日本に根付いてきた。Jリーグが始まった時は、やっと日本もと思ったが、小学生の頃など、野球しかなかった。私の受け持ち担任は珍しくサッカー選手だったのだが、体育の時間はサッカーかと思いきや、器械体操ばかりさせる先生だった。

f:id:jauma1th:20180324071614j:plain

夜眠る前は、ヘッドホンをつけて音楽を聞きながら、眠くなるまで聞いているのが常だった。

最初はクラシックが多かったけれど、フォークやポップスやロックや色々なものを聞いて眠りについた。

ずっと書物を読み続けている夜もあった。風の音や雨の音が夜を通り抜けている。そんな時、物語の世界に入り込むことは、自分の体がどこか現実とは異なった場所に置かれている気がした。

仕事が嫌な訳ではない、生きるのが嫌な訳ではない、嫌なのは、単調な単層な世界に生きること。

私たちは決して、直線的な世界を毎日生き続けているのではない。私の中には、いくつもの異なった世界が並存し、並行して走っている。

私はそのいくつかの世界を同時に生きたいだけである。

山羊の頭のスープ

山羊の頭のスープ

 

 もう随分前に、ローリングストーンズは、『山羊の頭のスープ』というアルバムを発表した。

私も、長い間、よく聞いていた。その不思議なアルバムの世界に浸ることは、別空間への移動を意味していた。

ドラッグや宗教といった媒介を経ずとも、日常の少し先に異世界は開けている。

 

「どこに行きたい?」

「どこにも行けないよ」

「どこにも行けないから、どこにでも行けるんだよ」

深海

深海

 

 Mr.childrenも、『深海』から、複数の世界、闇の世界、異世界に接触する曲作りを始める。

 

連れてってくれないか

連れ戻してくれないか

僕を

僕も

 

それまでの単層的な曲から打って変わって、重みのある世界に移行した彼らは、新しい世界を畏れているようでもあり、惹かれているようでもある。

f:id:jauma1th:20180324074142j:plain

怖がることなんてない。怖いのは分かる。けれど、

 

今のとき ときが今なら この今を

ぬきさしならぬ 今とするしか

村上春樹「石のまくらに」)