ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

2018年、平成30年を迎えました

f:id:jauma1th:20170218174523j:plain

2018年、平成30年が到来しました。

平成はあと1年ほどで終了してしまいます。今から100年前は大正時代。

大正時代も15年と短かった。

平成も31年。短い。

 

冬休みは、読みたい本や見たい映画にひたすら関わっていました。

ブログのことは、何か書きたいなと思いながらも、書いていませんでした。

今年も少しずつ、書いて行こうと思います。

 

探偵小説が日本に登場したのが100年前くらい。それまでにはなかったジャンルの小説。

このこと一つでも、時代や年代に断層や連続があることが分かります。

 

現在、何が時代の焦点なのでしょう。

高齢化や環境問題やAIといったニュースレベルのキーワードは浮かびますが、私たちの身近な事柄として、どんな問題があるのか、等身大の目で見られればと思います。

 

それには本や映画や音楽も大事だけれど、人や街と触れ合うのが大事。

インターネットでラーメン特集をしている番組を見ていたら、北海道が出ていました。街の人が普通にラーメンを食べている姿が映っていました。

市川や環七沿いのラーメン屋に良く行っていた時のことを思い出しました。

近頃は、週に一度外食するだけで、街を歩くのもその時くらい。

 

人や街との交流。ここ数年の私は交流範囲が狭くて、これは良くないなと思います。

その辺りを開拓していきたいです。

 

今年も宜しくお願い致します^^