ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

闇夜に、人の波が、店の灯りが、浮かび上がる

f:id:jauma1th:20171027214235j:plainWe went bar crawling yesterday. 昨夜、はしごしたよ。

英語の例文のような文章ですが、はしごを6軒ほどしました。

巨人軍時代の王選手は、オフになると後輩を従えて、おごりで銀座の街を10軒はしごしていたそうです。

京都の街には、美味しい店が多い。それにそんなに高くないから、お得感もあります。

さらに、街には半分くらい、いそうなくらいの観光客の多さで、公用語を英語にしてもいいくらいです。

We went bar crawling yesterday.

外国人も大好きなはしご。外国人を誘って一緒に飲み歩くのも、できそうです。

f:id:jauma1th:20171027214339j:plain

流れ行く人の波。カタルシスカタルシス

f:id:jauma1th:20171027215930j:plain

はしごの後、夜の京都を撮して見ました。

f:id:jauma1th:20171027220150j:plain

京極の店は、木屋町河原町と比べて店じまいが早い。

f:id:jauma1th:20171027220116j:plain

円形の装飾画の上を、自転車が、人が、通り過ぎて行く。

f:id:jauma1th:20171027220314j:plain

有名な三嶋亭。けれど、スーパーの鹿児島黒豚もバカにできないと思う。

f:id:jauma1th:20171027220514j:plain

三条通り。タリーズの明かりだけが通りを照らしている。

f:id:jauma1th:20171027220827j:plain

京都文化博物館

この辺りの地理には詳しい。嘗ての街並みと比べ物にならない変容に驚嘆する。

f:id:jauma1th:20171027221157j:plain

とあるお店の内装。雑誌の一場面に登場しそうなオシャレ感。

f:id:jauma1th:20171027222851j:plain

東京ドームのような外観が浮かび上がる。

御池通のオフィス街への変容にも驚いてしまう。

f:id:jauma1th:20171027224314j:plain

京都で撮影中の黒澤明が常泊していた柊家。

 

港の夜、田園地帯の夜、地方都市の夜、都会の夜、、、。

夜は、闇夜は、場所によって形を変えて行く。

夜は一つじゃない。人の心に染み込んで行く夜、遠くで汽笛の音を鳴らしているだけの夜、電燈一つの田舎の夜、、。

 

我々はその一つ一つに耳を傾けていきたいと思う。