ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

金木犀が香り、過去が振動する

f:id:jauma1th:20171008104435j:plain

今年も、突然、数週間前から金木犀の匂いが香り出した。

 

嫌いではない。でも大好きという匂いでもない。けれど、季節を感じさせる匂いとして代表的な金木犀の匂いは、初秋への思いと重っている。

 

金木犀の匂いが立ち込めると、過去へと遡行してしまう。過去の記憶が浮かび上がる。

 

しかし、直線的な時間を生きている私たちだからこそ、二度と帰ってこない過去を懐かしんでしまうけれど、循環し・反復し・振動する時間を生きている人たちにとっては、過去はまた舞い戻ってくる。

 

直線的な時間感覚から脱出することは、もっと豊かな世界を生きるための基幹的な知恵だと思う。

f:id:jauma1th:20171014202614j:plain

夜の三条大橋付近。

ISOを高く設定すると、フラッシュなしできれいな写真が撮影できる。

f:id:jauma1th:20171014202416j:plain

三条大橋たもとのスターバックス

夜の風景に似合っている。

f:id:jauma1th:20171014202144j:plain

中華料理店の2階。

ステンドグラスのように光が洩れる。

 

暮れていく街並み。今日も1日が終わる。