ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

夏の終わり、東山給水塔を探して

f:id:jauma1th:20170903211423j:plain

名古屋に、それほど知られていなくとも、変わった建物はないかなと調べていたところ、偶然、東山給水塔を発見した。

レトロな風貌が目を引いた。

 

しかし、行ってみたら、ご覧のように閉まっていた。

f:id:jauma1th:20170902122217j:plain

でも、高い建物なので、少し歩けばその頭が目に入った。

f:id:jauma1th:20170902122328j:plain

だけど、全貌を見るには、さらに歩かなければならなかった。

f:id:jauma1th:20170902123141j:plain

実は、この給水塔、少し前に行った日泰寺から見えていた。

f:id:jauma1th:20170902120156j:plain

 ずいぶん前、映画にもなった小説に『鉄塔 武蔵野線』というのがあった。

これは、鉄塔を探し求める少年のお話だった。

 

名古屋は、京都とも東京ともまた違った文化地帯だと思う。

日泰寺や東山給水塔の周辺を歩きながら、過去のモノの扱い方が、また違うなと思った。

 

いくつか写真を載せておきます。

今回は、たまたま塔シリーズになりました。

f:id:jauma1th:20170902120034j:plain

f:id:jauma1th:20170902121706j:plain

f:id:jauma1th:20170902133310j:plain

f:id:jauma1th:20170902133444j:plain

 

昨日、部屋に小さな蜘蛛がウロウロしていた。

覚王山の真っ青な空に、鳥が天高く通り過ぎて行った。

航空公園の豊かな木々は、どうしているだろうか。

板橋区の団地に隣接している図書館は、今もひっそりと人々を迎え入れているのだろうか。

何かが壊れてしまいそうで、何かが消えてしまいそうで、でも何も変わらないようにも思える。

 

秋が、せり出しつつある。

朝も夜も少し肌寒い。