ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

RAIN、雨の日も嫌いじゃない

f:id:jauma1th:20170813164632j:plain

 先日、関東地方で落雷があった。

子供の頃、まだ避雷針がそれほど発達していなかったせいか、橋の上などで落雷にあって命を落とす人があった。

家で飼っていた犬は、雷を怖がった。雷が鳴ると、軒下に体をうずめた。

 

広い関東平野を自転車で走り回っていると、急に大粒の雨が降り出したことがあった。幸い雷は鳴っていなかったが、避難する場所もなく、雨に濡れながらひたすら家へと向かった。

先日も歩いていたら、急に雨が降り出した。

 

こんなこともあった。

東名高速をオートバイで走っていて、長いトンネルを越えたら土砂降りの雨で、びしょ濡れになりながら我慢して、次のPAでカッパを着た。

夏だから良かったが、いきなりの雨には本当に驚いた。

 

晴れの日、雨の日、曇りの日。

雨の日はマイナスのイメージを持たれやすいけれど、雨の日も嫌いじゃない。

工夫すれば、快適に暮らせるし、外出だって全然気持ちよくできる。

長靴に、ゴアテックスのカッパの上下、この服装なら、雨の日が楽しくなる。

まあ、私は今はどちらも持っていないので、普段と同じ格好なのだが、でも雨の日は嫌いじゃない。

 

雨音が好きなんだろうか?

雨の日の散歩も、人がいないし、昼なのに夜のような人口密度の低さも、好きなのだろうか?