ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

あまり書けないけれど、近況を

f:id:jauma1th:20170813132519j:plain

映画「君の名は。」が配信され始めた。

なので、ここ数日、仕事の準備をしながら、バックに「君の名は。」を流している。

最初は、映画館で1回見ただけなので、細部はうろ覚えであったし、入れ替わる二人が生きている時間と空間も、なんとなく理解していた感じであった。

今もなんとなく流して見ている感じなのだが、ああそうなんだ、みたいな発見がある。

何度かしっかりと見れば、この映画の複雑な構成が見えてくると思う。

例えば、RADWIMPSの歌詞のある歌が数曲、流れるが、これらも独立した歌詞ではなく、それぞれの歌詞が他の歌詞と関連があり、繋がっている、とか。

 

ここ数日、村上春樹の『女のいない男たち』を通勤途中に読んでいる。

一度読んでいるのだが、ふとまた読み始めた。

この短編集も、6つほどある小説が独立していながら、お互い他の短編を支え合っているし、説教じみたセリフの中に、痒い所に手が届く空気感が漂っている。

 

ドラクエⅪが発売されたので、少しずつやっている。

そんなに熱狂してやっているわけではないのだが、ストーリーも、そこそこ面白いし、暇つぶしにはもってこいかなと思う。

 

近頃は、長い間全く聴いていなかった槇原敬之の歌を聞くようになった。

忘れていたわけではないのだが、何年も聴いていなかった。

最新のアルバムを聴いてみたら、同じように、平易な日常の言葉で日常の風景を映し出す歌詞が、槇原のメロディに乗っかって進行していた。

 

夏も少しずつ収束しつつあるのだろうか?

木々が、青葉が、青空が、近い未来を映し出しているように思える。