ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

台風、世界の亀裂

f:id:jauma1th:20140429114833j:plain

1週間ほど、書いていませんでした。

いつもより帰りが遅くなることが続いたので、書く力がありませんでした。

今日は、台風のために仕事を早く切り上げることになったので、随分と早い時間に帰ることができました。

 

現代人の生涯は、どの人も違った人生を歩んでいるように見えて、どの人も現代という時代のフォーマットを纏って、その生涯を歩み続けます。

中世や古代の人とは違った生涯。

例えば、私たちは、強力な王権や首長の元で日々生きながらえているわけではなく、また、宗教的な力を信じて生きているわけでもない。

私たちの人生は、そうした魔術的な影響を脱して、理性的に・合理的に・科学的に生きているように思えます。

 

だけど、神や王や宗教といった超越的な存在から自由というわけではない。

漠然と言えば、個人の外部に超越者がいるという関係から、個人の内部に超越者がいるという関係にシフトした、と言えるのではと思います。

 

、、、小難しい話を書くつもりはなかったのですが、今日、台風で早帰りして、いつもと違う状況に身を置いたら、私たちの生活というものも、当たり前のようで当たり前のようでない、そういう感覚がすごくしたのです。

 

台風が来なかったら、いつものような時間が過ぎていった。

だけど、台風が来たから、違う時間が流れた。

台風など普通にやってくることなのですが、そこに世界の亀裂みたいなものが走っているように思えました。

 

1秒違えば、違った風景が見えてくる。

私も、自分が本当は何をしたいのかが、少し分かりかけたように思えました。

当たり前のように過ぎて行く時間、それもいいけれど、少し変化を与えるだけで、似ているが違った光景が目にできる。