ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

30代への離陸、「innocent world」

f:id:jauma1th:20170218173341j:plain

20代の風景というものは、あると思う。

物憂げでも、未来が果てしなく続き、街でたまたま出会った音楽に、自分の明日を空想し重ね合わせる。そんな心象風景。

20代は何かを見ているのだけれど、もっと大きな構図は見えていない。

それが若さの風景。

 

30代も、最初はそんなに変わらない。

でもいつからか、20代から30代へと移行していく。

いつ30代に越境するのだろうか?


Nice Japan song 很好听的日本歌 - INNOCENT WORLD

Mr.Childrenの「innocent world」は、この越境についての風景に、一つの答えを与えてくれるように思う。

 

もう無垢ではない。そうした世界は過ぎ去った。だけど、懐かしい。

過ぎ去ったinnocent worldを懐かしみ、追憶の風景にしてしまえる地点に立つこと。

これこそ、30代という新しい世界に身を置いたことになると思う。

 

マンションの5階の一室のベランダから朝の光を感じた時、何を思うか?

このことからも、20代と30代の違いは語れると思う。