ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

宇宙飛行士、夢があるといいな

f:id:jauma1th:20170702123108j:plain

今頃になって、『宇宙兄弟』を読み出した。

全く興味がない訳ではなく、むしろ関心は高かったのだが、読むというところまで行かなかった。

私は、もう何年も前に、JAXA宇宙食の試食会とか、宇宙ロケットの催しとかに行っていたことがあった。

後輩があのNASAに行ったこともあって、宇宙飛行士や宇宙というものに関心があった時期があったからだ。

だけど、そのあとに連載され始めた『宇宙兄弟』は読んでいなかった。

今回、4巻ほどまで読んで見て、宇宙飛行士の試験の大変さを知ったと同時に、そこに描かれているキャラクターの個性さに、惹かれた。

f:id:jauma1th:20170702123134j:plain

宇宙飛行士に限らず、何かを目指すというのは素敵なことだと思う。

 

私は、小学生の頃は、医者になりたかった。

それは、母親の関係で、周囲に医者の知り合いが結構いたからなのと、多分漫画『ブラックジャック』の影響があったと思う。

 

だけど、もっと大きくなって、真面目に何になりたいかと考えた時、私は、普通に稼げるサラリーマンになりたいと思った。

そして大きな会社のサラリーマンになった。

だけどそれは間違っていた。いや少なくとも、私には向いていなかった。

 

どうしても、人はお金のことを第一に考えがちである。

だけど、もっと夢を持って、もっと生きたい生き方をするべきだと思う。

 

今の私は、好きな人と一緒に静かに暮らせたらなと思う。

やりたいことはたくさんあるし、そばにいてくれる誰かがいたら幸せだろうなと思う。