ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

少しだけ似た他人

f:id:jauma1th:20170520112136j:plain

少しだけ似た他人。

どこか似ているけれど別人。

世界には自分とそっくりな人が3人はいるという伝説。

私も、写真などで自分とどこか似ているという人を2人ほど見た覚えがある。

 

自分と似ているのは両親や兄弟姉妹であったりする。

当然といえば当然だけれど、全く似ていない兄弟もいる。

 

似ているって、目の前に自分みたいな人がいるという感覚。

不思議な感覚。

親しみやすいけれど、この人は自分と同じではない、考えていることも違う。

 

人間って、本当に不思議な生き物。

頭脳が発達しているおかげで、微妙な感覚を携えている。

それらは、本当は幻影なのだろうけれど、そうした幻の感覚の中を生きている。

 

でも、幻であっても、その生を生きるのは楽しく面白い。

だから、幻であることを自覚しつつも、現実だと看做して生きれば、多くの辛いことも寂しいことも楽しいことも悲しいことも、冷静に、かつ臨場感を持って生きられる。

 

若い人たちには、死ぬなよって言いたい。

死ぬことなんて何もない。

よく考えてみな。幻影は幻影なんだから。そんなもの跳ね返せばいい。立ち向かって戦えば、幻影なんて吹っ飛ぶ。

 

少しだけ似た他人

そうした他人がいるという伝説こそ、この世界が鏡の中の幻の世界であるという切っ先を、示しているように思う。