読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

iMac

f:id:jauma1th:20170225154730j:plain

 

先日、前々から購入を検討していたiMacの5K、27インチ型を買った。

ノート型では画面が小さく、何かと作業もしづらかったので、今回の切り替えは良かったと思う。

もともと、iMacが27型を出した時、4Kでもあったので、その画質の鮮明さに驚いて、欲しいなと思っていたのだが、何せそれなりに高価だし、ノートもあるから買うのを控えていた。

次第に値も下がり、作業効率も上げたいなと思って、今回購入した。

でも、一番の決め手は、今自分はこれが本当に欲しいんだと思ったからだった。思った時が買い時だとはよく言ったものだ。

 

ヨドバシで買ったのだが、何せ高くない買い物なので、それなりのポイントが付いてきた。

これで何か買おうかと色々考えたのだが、特に欲しいものは思いつかなくて、ヨドバシをあちこち歩いてみたところ、ペンと板で絵を描く、いわゆるペンコムも面白いなと思った。

でも、実際に触ってみたら、買ってもすぐに使わなくなるのが直ぐに分かったので、辞めた。

他にも、初音ミクをはじめとするボーカロイドのソフトも良いなと思ったのだが、おそらくこちらも、ちょっとやったら使わなくなると思ったので却下。

 

iMacは今まで使っていたMacBookと中身は同じなので、その点では目新しいところはない。

やっぱり、iMacのすごいところは、その大画面と画質の鮮明さで、これでもう、小さい画面には基本的に戻れないなと思った。

 

作業スペースというのは重要な要素である。

広すぎるのはそれほど問題にはならないが、狭すぎると何かと不便で、効率が落ちてしまう。