ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

今日の出来事

f:id:jauma1th:20170305113730j:plain

今日は、五条河原町辺りから、六波羅蜜寺建仁寺を抜け、祇園方面へと向かった。

 

花粉症がそろそろ発症してきた。目が痒く、鼻水が出る。

 

4月から忙しくなるので、3月の今のうちに九州方面の旅に行きたいなと思う。

 

J.G.バラード原作の映画『ハイライズ』を見る。

タワー型マンション住民間の階級対立の物語だ。原作が1975年の作品というのが驚きである。今でこそタワーマンションは一般的になったが、40年も前にこの作品を書くというのがSF作家の凄さかなと思う。

ハイ・ライズ[Blu-ray]

ハイ・ライズ[Blu-ray]

 

 

佐賀県では毎年、秋頃に熱気球の世界選手権が行われるらしい。

これは面白いなと思った。

www.sibf.jp

熱気球という珍しさだけでなく、こうした大会の運営方法にも関心がある。

 

祇園からの帰りに、漢字検定の問題集を買って帰った。

分野別 漢検でる順問題集 準1級

分野別 漢検でる順問題集 準1級

 

 特に漢字検定を受験するつもりはないのだが、漢字自体好きで、暇つぶしに見てみようかなと思った。

そう言えば、東京の赤羽に行った帰りに、ふと思いついて駅前の本屋で漢検の問題集を買ったけれど、引越しで売ってしまったなと思い出した。

参考書は旺文社がやっぱり使いやすいし、興味を引く参考書を連発して出版している。