読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

雛人形の日に

f:id:jauma1th:20170225155054j:plain

 今日はひな祭りである。もう3月だ。昼間、気温が上昇し暖かく感じる日もある。

冬と春の端境期。

 

週末。

お決まりごとのように、ラーメン屋に寄って、チャーハン定食のチャーシューメンネギ多めを食べ、本屋へ。

 

上野千鶴子『時局発言!』を購入。

時局発言!

時局発言!

 

 上野先生の著書は鋭く、無駄がない。

先生の若い頃の著書『日本王権論』を読んで、その学の深さ・発言の的確さ・頭の回転の速さに、凄すぎる!と舌を巻いた。

日本で、上野千鶴子の右に出る学者はいないと思う。先生と互角に戦える人はいるけれど、越えられる人はいないのではないかと思う。

 

どの分野でも、その一線で活躍している人は、只者ではない。

保険の営業で全国1位の営業マン、サッカーの得点王、どんな手術でもこなす心臓外科医、行列のできるチキンカツを作るコック、、、。

 

若い頃、ある一流の人に言われたことがある。

「本当に一生懸命やっていたら涙が出ますから」

その時、私はその感じがピンとこなかった。一生懸命にやっていなかったからだ。

けれど、その後、何年もして仕事に懸命に取り組んでいて成功した時、涙が溢れた。昔言われた言葉が、その時漸く分かった。

 

どんなことでも、懸命に取り組むことはできる。考え、設計し、実行して、成果が得られれば前進することができる。また新たな課題も見えてくる。

 

情熱大陸トップランナーではないが、様々な一流の人から刺激を受けて、また身近にいる多くの人から刺激を受けて、新しいものを吸収していきたいと思う。

 

今日はひな祭り。

子供の頃、大きな雛人形の棚の裏に隠れて眠った。いつもとは違う隠れ家のような空間。一年に一度だけ出会える場所。