ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

金山駅前の土曜日の午後

f:id:jauma1th:20170225154730j:plain

今朝は起きるのが遅く、ちゃんと机の前に座ったのが10時頃だった。

それで、天気もいいし出かけるかと思って、、近所とか大阪とか姫路とか尼崎とか、色々と浮かんだのだが、うーん、、、みたいな感じで、閃いたのが新幹線で名古屋行きだった。時々、新幹線に乗りたくなる。

でも行ってみると、あんまりピンと来ないで、少し写真を撮ってとんぼ返りした。帰りは米原経由で帰ったのだが、夕焼け時間あたりがちょうど米原くらいかなと思って降車した。

 

13時から21時までの8時間だったけれど、意外と色々と動けて、割と楽しい半日だった。

 

f:id:jauma1th:20170225152938j:plain

名古屋ボストン美術館が入るビルの11階から階下を撮影

f:id:jauma1th:20170225153155j:plain

電車が行き交う。金山駅辺り 

f:id:jauma1th:20170225153643j:plain

長閑な土曜日の午後。車も少ない様子

f:id:jauma1th:20170225154120j:plain

都市センターのような公共施設の床にプリントされた名古屋地図

f:id:jauma1th:20170225154239j:plain

名古屋市のミニチュア

 

f:id:jauma1th:20170225154353j:plain

都市イメージのコーナーに聳える象形文字を刻んだオベリスク

f:id:jauma1th:20170225155027j:plain

金山駅前のカラオケビル

 

金山は、「かなやま」と読むが、「きんざん」と読んでしまう。金という字が韓国を連想させ、韓国といえば釜山(ぷさん)が思い浮かぶからだろうか。

 

土曜日の午後が、ゆっくりと過ぎていく。