読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

使いやすい部屋で過ごしたい

日常

f:id:jauma1th:20161128150746j:plain

部屋にモノが増えてきて、机の上で作業をすることも増えてきたので、レイアウト変更しようと思う。

 

私は自分が使いやすいと思う部屋は、2LDKの50平米以上あるマンションで、寝室は6畳で、LDKのスペースが40平米以上あれば、本棚・長い机・ソファー・ダイニングテーブルが広々と置けて、寝室ともう一部屋で移動が少なく日常生活が送れてしまう。

言って見れば、事務所的な使い方が自分にはあっている。

 

今までに、転勤やら何やらで、かなり何度もあちこちに引っ越したが、上に書いたような部屋に住んだことも何度かあった。やっぱり使いやすかった。一日中、会社生活を送っているときは、住む部屋はあんまり活躍はしなかったが、自宅で仕事をすることが増えたりすると、事務所的なレイアウトは効果抜群で、ストレスが少なく楽しく過ごせた。

 

現在はそんなに広々とした空間で生活しているわけではないので、限られたスペースを使いやすいように、その時々に応じて仕様を変えている。

 

人の部屋の使い方を観察するのは参考になって楽しいけれど、実際、人の家に行くのも限られているから、本やネットで、人の部屋のレイアウトを覗き見して参考にしている。

 

私の重視する点は、やっぱり使いやすさ・機能性で、色合いやオシャレ度はそれほど気にはならない。と言っても、黒はあまり好きではなくて、白系統でまとめる傾向があると思う。他には、パソコンは高性能で、音楽用のスピーカーがしっかりしていれば文句はない。

 

今週末までに考えて、レイアウト変更しようと思う。