読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

2月になりました

日常 音楽

f:id:jauma1th:20161228140956j:plain

明日から2月である。

節分、ヴァレンタインデー、mi cumpleaños、京都マラソン、、、。

 

SF小説に、春・夏・秋・冬がそれぞれ20年周期で移り変わって行く星という設定の物語があって、どの季節に生まれ、どの季節に老いを迎えるかで、それぞれの生涯が結構大きく異ってしまう。

実際、そういう星はないのだろうけど、日本のように1年に四季があるというのも、これまた、人々の生涯に何らかの影響を与えているのではと思う。

 

私は暑すぎず寒すぎずの、秋ぐらいが一番好きだ。ずっと秋が続く星というものがあれば、世の中も大きく違っているだろうなと思う。冷暖房器具はいらないだろうし、服も半袖はいらないかもしれない。雨もあまり降らなかったりすると、米事情・水事情などに大きく影響するだろう。

 

当たり前のように生活している現在の状況も、他の状況であった可能性を考えてみると、偶然の稀有な条件のもとで暮らしているんだなと分かる。

 


【作業用BGM】 13時間カフェMUSIC!ジャズ&ボサノバBGM!勉強+集中用にも!

 

唐突ですが、こういうyoutubeもあるんですね。

13時間BGMにジャズを流しておくのも、いいかも。