読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

雪の降る夜は楽しいペチカ

f:id:jauma1th:20170115131825j:plain

 

今日もまた、結構雪が降った。

雪が降ると、やっぱりかなり寒い。猫もコタツで丸くなりたいだろう。

あまり寒がりではないが、さすがに寒いので、フード付きの大きめのネックウォーマーを買った。

 これではないのだが、こういう感じで暖かい。

 

 

村上春樹が新作「騎士団長殺し」全2巻を、2月に出すそうだ。

村上春樹はどうしてこんなにも売れっ子なのだろう。

彼の書く物語は、推理小説などと比べると、物語が複雑で、一体何が言いたいのだろうと思う人もいると思うし、人気に吊られて何となく読んでいる人も多々いると思う。

私にとっては、彼の他にはない独特の文章が魅力で、特に、名前がなく一人称で綴られていた初期の文章が好きだ。

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

 

  

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

 

 

 星野仙一野球殿堂入りするそうだ。

私が初めてプロ野球を観戦した時の投手が星野で、その時は星野仙一もまだ若かった。

私は野球選手はピッチャーが好きで、古いけれど、江夏・江川・野茂・桑田など、独特のフォームから投げる速球投手が好きだった。

星野は、あまり癖のない投球フォームだったけれど、勝負強いところが好きだった。

www.asahi.com

 思いついたことを羅列してみました。

 

 


アオゾラペダル

 スガシカオの「アオゾラペダル

こちらも、ふと浮かんだので。


嵐 アオゾラペダル

嵐も歌っているんですね。

というか、スガシカオが嵐に曲を提供したのか。

ソロとグループ、それぞれの良さってありますね。

 

f:id:jauma1th:20170116230051j:plain

子供の頃、近所のケーキ屋さんにロシア人の女性が働いていた。ロシア風のケーキを教えたりしてたみたいだけど。

どういう経緯で日本に来たんだろう?