ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

料理も、石の上にも三年

長い間、365日、毎日食事を作り続けてきた。外食をすることもあったけれど、基本的に自分で作っていた。

だから、スーパーに陳列してある野菜や肉や魚やその他、どこに何があり、大体いくらで売られているかもよく分かっていた。

料理も色々なものを作ってきたから、大凡のものは普通に作れるし、味も長年作っているうちに美味しくなってきたと思う。

特にハンバーグは何度作ったか分からないほど作ってきた。

最初は失敗ばかりしていたけれど、試行錯誤していくうちに、何をどうすれば美味しいハンバーグがほぼ100パーセント作れるかも、身に沁みて分かってきた。

結局、ハンバーグは、焼く前の練った挽肉の粘着度とその挽肉の焼き方にかかっている。

 

料理はやっぱり、実際に何度も何度も考えながら作ることで、上達していく。そして、美味しいものが出来上がった時の感動はとても大きい。

 


Mr.Children「365日」Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012

 

料理とは何の関係もないのですが、冒頭に書いた365日という繋がりから。

この曲は確か生命保険のCMで使われていたように思うのですが、ラヴソングだったんですね。