ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

週末の小刻みする時間

週末、仕事が終わった後は、何かと解放された、やり終えた感の、一時。

 

今日はRADWIMPSの新しいCDが出たので、タワーレコードで購入した。

最近はCDを買うこともなくなったけれど、どうしても実物を欲しい場合は買うことにしている。

 

人間開花(初回限定盤)(DVD付)

人間開花(初回限定盤)(DVD付)

 

 野田洋次郎が歌う。いつものRAD節である。聴いていると、なんだかほっとする。

 

ぶらぶら歩いて、丸善三島由紀夫の『禁色』を買う。

禁色 (新潮文庫)

禁色 (新潮文庫)

 

 三島文学は、好き嫌いがはっきりと分かれるけれど、それは、文学というより三島という人物への好き嫌いだと思う。

文学だけみると、三島文学の人工的で、背徳的で、創造的で、膨大な作品群は、どう見ても一際際立った存在であると思う。

その一つ一つの造られた文章から学ぶべきことは多いと思う。

 

あれもこれもしておきたい。そう思って、小刻みに動き回る週末。

もうすぐで霜月も終わる。2016年もあとひと月で終わる。