読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

かっこ悪いかっこよさ

音楽 日常

スガシカオ続きですが、「ふるえる手」という曲の歌詞です。

 

いつもふるえていた

アル中の父さんの手

僕が決意をした日

やれるだけやってみろって

その手が背中を押した

何度だってやり直せばいい

 

僕が描いた夢に向かって

歩きはじめたあの日を

忘れることなんてない どんな日も

 

夏の区営プールで

泳ぎを教わった日も

指がふるえていた

「父さん、もう平泳ぎはいいから・・・」って心で言った

かっこ悪くて 真っ直ぐで

 

いつか僕の結婚式で

そのふるえる手が見たかった

不器用な言葉と

 

僕が望んだ夢に向かって

もう何度もつまずきながら

歩き続けています あの日から

 

スガシカオ父親はアル中で、見栄えも良くなく、話し下手だったようだ。

けれど、そんな見た目のかっこ悪さとは関係なく、スガシカオ父親が大好きで、誇らしいと思っていたことが分かる。

 

どれだけ子供のことを、人のことを、心から気にかけて考えてくれているか、そのことに子供は、人は、心を動かされる。

外見は重要な要素じゃない。

この短い歌詞の中には、こうした、人が肝に命じて振る舞って行かねばならない態度が記されている。

 

僕が描いた夢に向かって

歩きはじめたあの日を

忘れることなんてない どんな日も

 

父親の言葉が背中を押した決意の日を、スガシカオは生涯忘れることがないだろう。 

 


スガ シカオ - アストライド (Short ver.)

 「ふるえる手」と呼応する「アストライド」を貼り付けておきます。