ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

穴八幡宮の年末

年末が近づいてくると、早稲田にある穴八幡宮のことを考えてしまう。

もう長い間、年末になると穴八幡宮一陽来復のお守りをもらいに、長い列に溶け込んでいった。

私の年中行事の一つとして、身体に染み込んでいた。

 

今はそれも過去のことになってしまった。

関東に戻ったら、また穴八幡に行きたいと思う。

 

年末の風景。

さりげなく年末を感じさせる街の音。寒さ。コートを羽織り始め、ホットコーヒーを飲み始める。

何か物憂げで、寂しげな期待感を感じさせる年末。

忘年会。走り去るバイクの音。終電に飛び込む人たち。

 

もう霜月。年末もあっという間だ。

季節を感じること。街の魚屋や八百屋、理髪店やスーパーで年末の空気を感じること。