読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

最初は、物珍しさから。

本格的に日々書くようになったのは、公開したら、みんなに読まれることに対して、書くことに少しなりとも真剣になれたから。 

2.ブログ名の由来を教えて!

コロンビアの作家ガルシア・マルケスの『青い犬の目 』から。

もともとスペイン語ラテンアメリカ文学に興味があり、ガルシア・マルケスは最初『族長の秋』を読んだ時、その文体・文章から、隙間のない石の大きな壁のような印象を受けて、こんな文章は読んだことがないと驚いた。

3.自分のブログで一番オススメの記事

君の名は。』について書いたブログでしょうか? 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

もともと、日記のようなつもりでメモリーとして書いていたのですが、 読んでくださる方もおられて、あまり関心がなかった他の人のブログも見るようになり、面白いと思える発見があること。

日常生活の一部としてはてなブログを捉えれば、趣味として長く楽しんで書くことができるし、また様々なブログを読んだりできるから、大袈裟に言えば、何人かの人生を生きることができるということ。

5.はてなブログに一言

数多くあるブログの中でも、はてなブログは、がさがさしておらず落ち着いた雰囲気があり、大人のブログかなと思います。

このままのスタイルを維持しつつ、アップデート・アップグレードして頂ければ嬉しいです。