ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

現代のダヴィンチ

学生の頃、レオナルド・ダ・ヴィンチについての授業を受けたことがあった。

期待して聞いたのだが、面白くなく、ただその時、ダヴィンチの書いたものが全て、鏡文字で書かれているという事実にはとても興味を持った。

素直には読めない鏡文字。書くのも大変なはずなのに、わざわざ鏡文字を使うとは。ダヴィンチの風変わりな性格が窺える。ダイレクトに自分の考えていることに近づかせない。

 

アナグラムも、言って見れば自分を隠すための工夫の場合もある。

タモリが森田のアナグラムだというのは有名だが、アナグラムも、そこに羅列してある文字の中に本人の名前が隠されているのに、知らない人は気がつかない。

 

ブログもペンネームの人が多いと思う。

自分の名前を隠して書くほうが自由に書けるし、ネットの中まで日常の関係を持ち込みたくない。

 

我々も、ダヴィンチも、他人との同じような関係の平面を生きているのかもしれない。