ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

1993年の二つの歌、歴史の空白地帯

1989年にベルリンの壁が崩壊し、1991年にソビエトが崩壊し、冷戦時代が幕を閉じる。そして、2001年に9•11テロが発生し、新しい対立が幕をあける。

冷戦終結から9•11までの90年代は、どこかしら歴史が終わってしまった感覚があった。

 

この間の1993年には、例えば、次の二つの曲がテレビドラマで流れた。

 


森田童子「ぼくたちの失敗」

 


大貫妙子 / 春の手紙

 

テレビドラマはどちらもシリアスなものであったけれど(高校教師、家栽の人)、この歌自体は、不思議な歌声であり、不思議な感覚がこだまして、90年代の宙に浮いた感じが表れているように思う。

 

リップヴァンウィンクルの花嫁』で、「ぼくたちの失敗」が歌われていたので、思い出した。