ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

秋は短し

少しずつ暑さも遠のき、過ごしやすくなっている。空模様も秋に近づいている。

夏はとにかく暑いので、印象が強い。けれど、秋は夏が終わったかと思うと、すぐにやってきて、気がついたらもう寒い冬である。秋はどこに行ってしまったんだろうと、毎年思う。

私は秋という季節が好きで、それは暑くなく寒くなく、春のように慌ただしくもなく、夜が長くて落ち着けるし、様々なことを考えたりするのに適しているからだ。

秋になると、決まって読むのが村上春樹の『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』だ。なぜか、涼しくなると読みたくなる。あの不思議な世界は何度読んでも、その世界に入り込んでしまう。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

 

 今日で夏休みも終わりである。小学生たちは宿題を済ませたのだろうか?(笑)