ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

Dalí

現在ダリ展が京都で開催されている。今朝知った。

以前、所用でスペインに行った際、バルセロナから足を運んで、ダリの故郷フィゲラスにあるダリ美術館に行った。電車で2時間くらいだったように思う。ダリらしく風変わりな作りの建物で、中で雨が降る車があったが、中は掃除できないので、相当汚い状態だった。

ダリをいつ知ったのかは分からないが、大学時代の授業で、スペイン語ではDalíと書いて、リの部分にアクセントがあるという風に教わったのが印象深い。日本語ではダの部分にアクセントがあるが、本当はリにアクセントがあるのだ。

ピカソは一度、ダリの展覧会に足を運んだことがあるらしい。その時、「スペイン」という題名の絵を閉館までずっと見入って帰って行ったらしい。この話がずっと頭に残っていて、実物を見たかどうか記憶が曖昧だが、ダリの「スペイン」はダリの作品の中で最も好きなものの一つである。