ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

魂の時間

夜、みんなが寝静まってから、本を読んだり文章を書いたり音楽を聴いたりするのが好きである。何の音もない世界で、ひたすら今やりたいことに没頭できるのは素敵なことだと思う。

受験勉強をしていた時も、夜、机に向かって一人で黙々と古文や化学や代数を勉強するのは楽しかった。勉強の内容よりも、夜の静けさに身を置いているのが楽しかった。

ヴィトゲンシュタインは午前4時を魂の時間と呼んだ。夜という時間帯とは少しずれてくるが、しんと静まり返った中で、向かい合って聞こえてくるのは、自分の心だけである。