ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

空を見上げて考え続けたい

5年くらい前になるが、俳優の田中実が自殺した。

私はテレビを全く見ないので、田中実のこともそんなに知らないのだが、インターネットを介して出会った、彼の遺書のような文章を読んで、立ち止まった。

 

空を見上げて考える時は

何か良い事ありそうな気分

下を向いて考える時は

どこか気持ちが沈んでるような…

考えるから人間だって言っていたのは誰だっけ

考えるのは大好き

空を見上げて考えたい

空を見上げて考え続けたい

 

彼には妻と二人の子供がいたという。その家族を置き去りにしたまま、この文字を連ねて死んでいった。人でなし、自分勝手という意見もあるだろう。けれど、空を見上げて考えたい 空を見上げて考え続けたい、と願うように書き唱えるこの文字の羅列には、人倫や道徳の世界を超えた、その人個人の生きること自体に対する、心からの願いが垣間見れるように思う。

空を見上げて考えたい 空を見上げて考え続けたいと、彼はきっと必死にそう願って書き綴ったに違いない。