ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

出産

職場に妊婦さんがいらっしゃって、7月に辞められ、復帰は来年の4月頃ということです。私は女性が子供を産んで復帰するまでにどのくらいの期間がかかるのか、そういう事情に全く疎いので、産んでしばらくしたら復帰できるのかなくらいに考えていました。だから、来年の4月と聞いて戦力ダウンしてしまうので、少々弱っています。

動物は、ほぼ完成体の状態で産まれてくるので、親が保護する期間が短いみたいです。けれど、人間は生まれても何もできない。食べることもできないし、親がいないと死んでしまいます。

人間というのは考えてみれば特殊な生物ですね。相当高度な知能を持っているけれど、生まれて環境に適応するまでに時間がかかるし、一定の年齢までは他の人がいないと体も心も成長していかないし。