ojos de perro azul:青い犬の目

青が好き。時々刻々と興味・関心が移ろいで行きますが、あまり守備範囲は広くありません、

宗教、教団、信仰

f:id:jauma1th:20160605225635j:plain

宗教とは何なのだろう?信仰するとはどういうことを指すのだろう?教団・ゼクテとして組織化された宗教団体の意義はどこにあるのだろう?

私は宗教に関心はあれ、本格的に信仰したことはありません。だから、キリスト教にしろ、イスラム教にしろ、新新宗教にしろ、熱心に信仰している人たちの気持ちがもうひとつ分かりません。

前に書いたように、信仰の原初的な体験とは、自分に心地よく、心と体を解き放って預けられる空気のような空間へ入っていくことなのかなと思っています。